かさねとは八重撫子の名成べし

かーんの趣味の記録

2016-01-01から1年間の記事一覧

ESOのニュー・ライフ・フェスティバス

ESOのニュー・ライフ・フェスティバスが始まった。 全然他のところに行っていないから、指定の場所に行くまでが大変。 ベトニクのクエストで、「他のプレーヤーに感謝を表す」にはハマった。 会場のテーブルの上のパイを食べて、待っていると指示が出てくる…

The Elder Scrolls Online ( ESO )でメインストーリーは、6章に入る前の5.5章で止めとけ。

The Elder Scrolles Online ( ESO )を買って、メインストーリーのクエストをガンガンやっていたら、、、ストーリーが破綻した。 5.5章までは、過去の英雄と冒険しアミュレットも手に入れたのだが、クエストが終わった後、洞窟を出たらいつものよう預言者に呼…

The Elder Scrolls Online ( ESO )を買った。ゲームでマウスが勝手に動くトラブル。解決法

かなりハマったSKYRIMの後のゲームでそれもオンライン。 手を出すと廃人になりそうで怖かったThe Elder Scrolls Online ( ESO )がAmazonで50%OFFセールとか。。。もう買っちゃいましたよ! 早速ウキウキでキャラを作って冒険だ!。。。と思ってやり始めたら…

iTunesで不明のエラー 8392

Mac

しばらく前からiTunesでAppのアップデートをしようとすると、不明のエラー 8392が出てなかなか先に進まない。 何度かアップデートボタンを押すと通るので、本当に不明のエラーだ。 英語圏でも同じエラーが出ているようで、解決法がなさそう。 どうなってんだ…

MacBook 12' 2016を買った。

Mac

8年使ったMacBook Airのヒンジ部分が壊れ使えなくなってしまった。これを機に新しいものに変えようと。ちょうどMacBookProも新型が発表され、他のMacも値段が改定され、いい機会だ。 新しいMacBookProにするか小さめのMacBook12'にするか迷った。展示機を見…

MacBookAir 2008のヒンジが割れて壊れた。

Mac

MacBook Air 2008を鞄から取り出し、開いたら、パキッって音がなった。 立ち上がった画面は、ピンク色一色。 ヒンジの部分を見たら割れて、部品が飛び出していた。 調べてみたら無償修理があったみたい。 Appleのホームページ行って調べたら、 support.apple…

iPhone6SとApple Watch serise 2を使ってSuicaを作ってみた。VISAでもOK。

ApplePayが日本で対応になったので、早速Suicaを試そうと思ったら、結果、できました。 非接触の決済や改札通過がApple Watch serise 2があればできると書いてあったので、今回はiPhone7を見送り、iPhone6Sとの組み合わせでやろうと思っていた。 準備としてi…

iMacのOSX 10.12 SierraでTheta Sを認識しない

Mac

iMacを、OSX 10.12 Sierraにアップデート後、Theta SをUSB接続しても認識しなくなってしまた。 どうすりゃいいんだ?

単焦点レンズを使ってない

最近、写真というとズームレンズとTG-4のマクロばかりで一眼レフの単焦点レンズで写真を撮っていないな。 なんか撮りたいなぁ。

AppleWach2とiPhone7でFelica(NFC-F)対応発表で

AppleWatch2とiPhone7が発表されて、おサイフケータイって呼ばれてるFelica(NFC-F)が対応、suicaや各種カードが使えるようになって嬉しいね。 ただ世界標準はNFC-A/BでNFC-Fは日本独自のガラパゴス規格止まり。10年もあって全く普及出来なかったからな。 一…

ファットウッドの採取とファイヤースチールで燃焼

ファットウッドという種火に使える木があるという。 松の倒木や伐採で、松ヤニのため腐らず残っている幹や枝から取れるらしい。 裏山をぶらぶら散策して、伐採で放置された松の太枝を発見。 手に取ってみると蟻の巣になっていて、卵がびっちり。 採取の写真…

Apple Watch を約1年使ってみて感想。レビュー

有名ユーチューバーの即レビュー結果出しで、使わなくなったと超不評なApple Watch(2015/4/24発売)を使って、約1年経つので感想を覚え書き。 結果:毎日使う必要アイテム 先月値下げされて1台増え、家族全員がApple Watchの使用者となりました。 不満点…

アマチュア無線の復帰計画と無線機購入失敗

登山を始めてせっかく山頂に行ったなら、何かやりたいと思っていたのだが、そういやアマチュア無線の免許を持っていたんだった。 コールサインは失効してしまったので、とりあえず再申請。 ネットでは何が流行っているのか調べてみたら、Youtubeでは免許不要…

FBIとAppleのiPhone解除問題って。こんな感じ?

FBI「犯人のiPhone解除しろ。」 Apple「あれ?解除できない。もしかして変にイジって壊した?」 FBI「捜査のためにイジったけれど、できなかったんだよ。だからお前らが解除しろ」 Apple「最初っから持って来ればデータ見れたよ。でもお前らがイジっからもう…

CoD BO3 でNATタイプが変わらない。いつの間にか解決。

コールオブデューティブラックオプス3 略称 CoD BO3にはまってやり続けている。 ふとマルチプレーヤーのモードで、知り合い同士でやりたくなってきた。調べてみると、知り合い同士でやるためには、誰かがホスト状態にする必要があるようだ。 ホスト状態にす…

PS4用 ワイヤレスサラウンドヘッドセットを買った。

ワイヤレスサラウンドヘッドセット | プレイステーション® オフィシャルサイト http://www.jp.playstation.com/ps4/peripheral/cuhj15001.html 久しぶりにゲームで熱くなってる。 COD BO3のマルチプレイ。全然倒せません。 まぁ初心者には難しいと評判w でも…

Apple Watchを探す。方法

年始にApple Watchを、どこかに置いて、見つからなくなって困った。 iPhoneならば「iPhoneを探す」アプリやiCloudがあるからいいが、AppleWatchには無く、実際に無くなってから気がついた。 そこで、幾つか方法を思いついたので試したら、うまく見つけること…

初雪

あけましておめでとうございます。

今年は、何を、やろうかな。