かさねとは八重撫子の名成べし

かーんの趣味の記録

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

たき火

たき火して〜さすがに夜は寒くて装備を整えないとできなくなってきたな。

2008年秋冬季限定 菊水にごりざけ「五郎八」

菊水にごりざけ「五郎八」と言うのが近所のスーパーの特設コーナーで売っていたので買ってみた。ロックで飲んでみた。すごい辛い荒い。でもつぶつぶが入っていてそれを舌で潰しながら飲むとおいしい。ちょっと調べてみたら有名なお酒だった。http://www.niig…

薫製 スモークチーズ

薫製に興味があって前々からやってみたいと思っていた。 ちょうどWild1がセールをやっていたので、ビギナーズセットを買ってみた。簡単なとこから下ごしらえなしで済むスモークチーズ。スモークはクルミを使ってみた。温度は50度を超えないように1.5時間の薫…

iPhoneアプリ Weightbotで体重管理

最近飲み会が続いて、さらにこれから忘年会が毎週のようにある。もう体重がヤバいことになりそうで怖い。そこで毎日体重を記録管理できるものがないかなと探してみたら、iPhoneラボで良さそうなのがありましたよ。 Weightbotインターフェースが秀逸。お金を…

デイリーポータルZ:美味しいラー油を作ろうをやってみた。

デイリーポータルZ:美味しいラー油を作ろうを読んで、前から作りたいと思っていた。材料の一味唐辛子や輪切り唐辛子が同じメーカーのものがあったのでそれを使用。鍋に、刻みニンニクにネギ、一味唐辛子、輪切り唐辛子、ごま油50cc、白ごま油30ccを入れ火を…

液晶フィルムを貼ってみた。

Mac

パワーサポートのクリスタルフィルムをMacBook Airに貼ってみた。ホームページに書いてあるノウハウを見てエアダスターでホコリを飛ばしながら貼ってみた。でもやっぱりちょっと空気が入ってしまった。メガネ拭きを使い、大まかな空気を追い出す。それでも小…

新 MacBook Airで4本指操作ができない?!

Mac

セットアップをしている時に、システム環境設定のトラックパッドを見てみたら、4本指操作の記述が無い。。。?! 店頭で見た新MacBookにはあったよなぁ。おかしいなぁ。アップルのホームページにも書いてあるし。 MacBook Air 特徴Apple USのページにも書い…

MacBook Air 1.86GHz を買った!

Mac

買った〜!開けた〜!もう買ってすぐに、開けたくて開けたくて。自慢するのにタリーズですぐ開封。持ってきたイーモバ使えば、MobileMe(.Mac)でシンクしてすぐにネットも使えると。。。電池切れ!orz帰ってセットアップしよう。

Griffin SmartTalkが断線

iPhone用の通常ヘッドセットをマイクロフォン付きにするマイク付き延長ケーブル「Griffin SmartTalk」が断線した。左からの音が無くなり、もう右側からしか聞こえなくなってしまった。買ってから1ヶ月ちょっとぐらいしか使ってないのに。アップルストアのレ…

宇都宮餃子祭り