かさねとは八重撫子の名成べし

かーんの趣味の記録

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

OLYMPUS TG-4 を山に持って行った感想

OLYMPUS TG-4 早速、登山に持って行った。ザックベルトに付けられる専用のスポーツホルダーの調子はいい。ただプラのカラビナは使い物にならない。落下防止用のコードも硬くて邪魔なので外した。 まだマクロも使っていないが感想 不満点・GPSが遅い iPhoneで…

OLYMPUS TG-4を買った。

今まで釣りやアウトドアにOLYMPUS μ795SWを使ってきた。コンパクトでポケットにも入りやすく、手荒に使っても丈夫で良かった。 しかし、さすがに機能的に古く、動画も数秒しか撮影できず、パノラマもGPSもない。最近はiPhoneを使って撮影していたが、防水で…

AppleWatch のリモート撮影は楽しい。自撮り

先日、男体山に登ってきた。 頂上で自撮りをしたが、今までできなかった角度で自撮りができてよかった。 iPhoneに、足が自由に絡み付けられる三脚を使い、人が登るのには危険な岩のてっぺんに取り付け、谷になって迂回しないと行けない岩場でポーズを決め、A…

AppleWatchのサイドボタン、友達リストのバグ、不具合と解決方法

AppleWatchでサイドボタンを押すと出てくる友達リスト。iPhoneでは「よく使う項目」に設定されている。 なぜか特定の人だけ選ぶとアプリが落ちて、リンゴマークになってリセットされてしまう。 iPhoneの連絡先アプリで、電話番号の項目に、数字以外の文字が…

AppleWatchを登山に持って行ったレビュー

J 初めてAppleWatchを登山に持って行った。使った機能 時計、天気予報、メッセージ、自撮り。 時計を見ると、時間と天気を同時に見れるのがいい。 メッセージをiPhoneを出さずに確認できるのはいい。電波が入りにくいのであまり着信しないが。 山頂で記念の…

iMac Retina 5Kがキター!

Mac

家のiMac 2007が、常にHDDにアクセスしているのか、お腹がゴロゴロしている状態で、とにかく何かをするたびに止まってしまうことが多かった。FinalCutProも動作しなくなってしまったし、、、思い切って買った! Ratina、圧倒的すぎる! キレイだ。文字が見や…

Apple Watch 42mmケース用 ブラックスポーツバンド バンドの交換してみた。レビュー

交換用にバンドだけ買ってみた。カッコイイね。ベルトの交換してみた。ブルーもいいけれど、ブラックの方が仕事の打ち合わせでも気にしないでしていけるよ。ブルーは、マラソンやキャンプ、釣りとスポーツに使おうっと。

キャンプでAppleWatch レビュー

GW中にAppleWatchをつけてキャンプに行った。 使った機能やアプリは、Siri、電話、メッセージ、リマインダー、時計、天気予報、クックパッド、ワークアウト、Runmeter。それとミュージック。 人気の多い日常では、使うことが恥ずかしいSiri。でもキャンプ地…