かさねとは八重撫子の名成べし

かーんの趣味の記録

Insta360 は面白いのだがアプリが痒い所に手が届かない

Insta360X3とInsta360Go2を使っているが両製品とも自分のvLog撮影スタイルに合っている。

 

Insta360 X3は登山で3人称視点撮影に使っている。

3m自撮り棒を使うとドローンのように撮れるし、ザックに付けて使えば歩行中や鎖場登坂中にもカメラマンがいるように撮影ができる。

バッテリー交換とMicroSDが使えるので長時間撮影が可能。

 

Insta360 Go2は軽量でキャップのバイザー部分にセットできるのでクライミングやジョギングに使っている。撮影は1人称視点。激しい動きでも気にならない。

マグネットホルダーネックストラップで服の上につけることもできる。

街中の買い物や食事など日常の行動を撮影するには最適。

iPhoneを構えて撮っていますよ感がなく日常vLogに良い。

ただし撮影時間は10分程度。こまめにオンオフをして気になったところだけを撮影する。

 

ただデータの取り扱いが面倒。

SDカードやUSB接続でデータをPCに取り出してSSDに入れてしまうと、多機能なスマホアプリにデータを移せなくなる。

編集や変換はPCアプリでできるのだが、せっかくの多機能なスマホアプリではSSDやフォルダからデータを読み込むことができない。

そのためにInsta360X3やGo2にデータを戻してからスマホアプリに読み込みをし直さなければならず面倒なためにスマホアプリを使っていない。

iPadのアプリも同様だがさらに横向き対応をしていないのでスマートカバーでiPadを立てかけた状態では編集ができない。

 

改善してほしい。