読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かさねとは八重撫子の名成べし

かーんの趣味の記録

AppleWatchきたー。感想



ベルトを留めるのにコツがいる。質感は想像通り。大きさは思ったよりちょうどいい。
ステンレスの方を見ていないからなんとも言えないが、スポーツにはいいでしょう。


セットアップは簡単。その後の操作がわからない。
Appleの公式動画をみて勉強。
新技「強く押す」を覚えた。


半日してみて、思ったより電池は持っている。ただ帰宅後には充電しないとダメだろう。


情報端末としては、iPhoneの代わりにはならない。iPhoneの補助的な役割。
情報量が少ないだ、アプリ転送が遅いだの指摘はナンセンス。
通知を見るぶんには十分。詳細はiPhone見ればいい。


というか、腕を持ち上げながら長時間画面を見ることはできない。


なぜなら腕が疲れる、肩が凝るw


チラ見が基本。あとはライフログとして、心拍やら運動状態の記録。
1時間座りっぱなしだと警告をしてくれる。人間臭い。


時計としてもカスタマイズで、スケジュールや天気予報が常時表示できる。他のアプリとの連携もこれから期待。


Bluetoothヘッドフォンとの連携もよく考えられている。

電話をかけるときは、基本Bluetoothで通話をする。

着信は、AppleWatchで取ればAppleWatchで通話、Bluetoothで取ればBluetoothと使い分けを考えて作ってあり便利。

iPhoneで音楽を聴いているとき、Bluetoothヘッドフォンではやりにくい操作も、AppleWatchなら簡単にできる。iPhoneを腰のケースから出す必要がない。


シリコンベルトがどのくらい劣化するか心配だが、1日腕に付けていて、普段している金属ベルトの時計よりも疲れがないのは、すごくいい。


ただたまに、腕から離れたとの認識されることがあり、ロックがかかるときがある。ロックをするかどうか迷いどころ。


アプリの設定をしていないデフォルト運用なので、設定をきちっとした時はどうなるのだろう。


まだまだ未知の世界である。