かさねとは八重撫子の名成べし

かーんの趣味の記録

Appleの新製品

Appleの新製品は事前のリーク情報通り。やっぱり事前に情報を知っちゃうとつまらないね。

iPod touchは、NintendoDSPSPの流れになるのかな。
ターゲットは小学生から高校生ぐらいで、月々の料金が発生する携帯はちょっと高すぎるという人にはいいね。FaceTimeで通話もできるからね。
iOS4を搭載してiPhoneのソフトが使えるから、業務用端末にもいいかも。

iPod nanoは、おしゃれに持ち歩く人用ナノかな。
それとNike+に対応しているから、ジョギングやマラソンで音楽聞く人にはいいということなのかな。自分はiPhoneをウエストポーチに入れて走っているけれど、重いから昔のiPod nanoを使う時もあったからね。

iPod shuffleは、ほぼ元の形通りに戻ったね。
やっぱり前のiPod shuffleは、削って削って本体にコントロールが無くなったけれど、やっぱり使いづらそうだし、専用ケーブルが必要になるし、見た目がお金を払うほどの価値を感じさせなかった。今回のshuffleはどの位置になるか自分には見いだせないが、完全防水にできると使いどころが増えたと思うんだが。

日本では発売未定のAppleTV。安い。欲しい。
さまざまな事情で日本では難しいTVや映画の配信はともかく、AirPlayで動画をHDMI接続で、PC操作なしで再生できるのはすばらしい。とにかく安いし。ただ残念なのはiPadiPhoneなどの画面を転送して、ネットやゲームができればもっとよかったのに。wiiみたいにiPhoneiPadをコントローラーにして、AppleTVとの連動ゲームというのも考えられそうだ。もう一つ残念なのはiTunes10が必要みたいなので、TimeCapsuleなどのネットワークストレージから直接再生ができない所かな。