かさねとは八重撫子の名成べし

かーんの趣味の記録

研ぎ

砥石で研ぐのが楽しい。

Youtubeで研ぎ方をアップしている人が沢山いて、やっと研ぐとどうなるのか?と研ぎ方の本質が理解できてきた。

研げたか判断する重要な「かえり」、斜めに研ぐのはミクロン単位の筋が「ノコギリの刃」の役割をする。絶対にハサミは裏を研がない。などの理由を知ると研ぎ方が良くなった。と思うw

実際にそれを理解してから、包丁やハサミを研いでみたら切れるようになった!

嬉しいねぇ。

家にあるのは、#200荒砥石と#1000中砥石。今度#3000の仕上げ砥石を買って新次元の切れ味を試したいと思っている。 (amazonでポチッと)