かさねとは八重撫子の名成べし

かーんの趣味の記録

奥鬼怒川 最終戦?

9月20日の禁漁まであと少し。今シーズンの後期は雨が多く本流には近づけもしなかったなぁ。
今日は前回、ライズがあったが釣ることのできなかったポイントへ直行。

数種類のフライを巻いてきた。ティペットも細いのを持ってきた。ライズ発見!いざ勝負!
。。。
切られた。
8Xのティペットに#20のミッジピューパで正解だった。が、合わせ切れ。まさか一発で出ると思わなかったんだ。
これが今日の釣りを占った。
その後、同じポイントでできたライズにキャスティングしたが、ティペットが草に掛かっていたらしくティペットの結び目で切れた。
2匹もハリがかりの状態ですまぬ。
このポイントは後にし、もう一カ所、やはり前回ライズしていたが釣る事のできなかった場所へ移動した。
やっぱり居た!そしてキャスティング、そして合わせ切れ。。。。
なぜぇ。。。orz
今度は7Xにしたのにまた切れた。魚がじたばたして底へ泳いで行く。このポイントも終わった。
さらに川を上り、あまり魚がいない区域へ。前回ここでまぁまぁのサイズが出たので期待してキャスティング。。。ラインが絡まったぁ。朽ち枝と葉っぱに絡まりリーダーのバット部分が修復不可能。ひー。
気を取り直してフライラインとリーダーを結び直して移動しながらポイント探り。
うーん。10cmあるかないかの、ちびヤマメは出るが、いいサイズは出ないなぁ。と思っていたら足元にいました。グッドサイズイワナ。そして逃走orz
慌ててリーダーをまた絡める。ぎゃーなにこれー。今日はどうしたんだ?!
。。。
日も暮れてきたので、また最初のポイントへ。落ち着いたかな。
小さなライズをしている。しかし、最初に反応があったフライはロストしている。代わりのモノをキャストしても避けていく。うーん。もう今シーズンはこんなんで終わりかな。
と、がっくりして投げ続けていたら、辺りは真っ暗。
なんだかコウモリが飛び回り、こんなにこのポイントに魚居たの?と言うぐらいにライズだらけ。
イブニングきたー!でも全く見えない!
こんな時はイブニングの王様、ヒゲナガフライのエルクヘアカディス#10!ティペットだって5Xだ!


ゲットだぜ。
25cmぐらいの幅広でずっしりした渓流上流のいいヤマメ。
よかった。これで今シーズン、終わることが出来るよ。