かさねとは八重撫子の名成べし

かーんの趣味の記録

モンベルのテント ステラリッジ2型のポールのゴム紐を交換

持っているのはスリーブに通すタイプの旧型ステラリッジ2型のテント

久しぶりに使ってみたらポールのゴム紐が伸びきっていた。

現場でゴム紐を引っ張ってテンションある状態にして使用したがせっかくだから交換。

 

ネット情報を鵜呑みにして交換ゴム紐を買ったら短すぎた。

交換に苦労したのでメモをしておく。

 

ネット情報では330cmで231cm、ポール2本分で5mと書いてあったがこれを鵜呑みにしたのが間違いだった。

 

実際に測ってみると

ステラリッジ2型のポールの長さは337cm

テンションをかけて7割がいいという事なので235.9cm、ポール2本分で471.8cmのゴム紐が理論上必要になる。

だが理論上であって交換のしやすさ、現実使用には別問題。

交換するにあたって古いゴム紐に新しいゴム紐の先端をセロテープで接続して引っ張れば簡単にできるはずだった。

 

実際は短いためかなりテンションかけながら引いてしまうとセロテープが抜けてしまう。

さらに常にテンションをかけながら作業になり大変面倒。

 

苦労して取り付けてみたが7割の長さではテンションが高すぎて常に伸びっぱなし。折り畳んだ状態では接続部分が擦れすぎて切れる可能性がある。実際は8割がいいだろう。

 

作業のしやすさも考えて

ステラリッジ2型のポールの長さは337cm

2本分で337 x 2 = 674cm

購入するゴム紐は太さ3mmを6m、余裕を持って7m買えば、イライラせずにスムーズに交換できるだろう。

余った分はコードロックと一緒に使えば折りたたみマットを縛るにも使える。

 

 

https://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1124389

 

https://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1124382