読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かさねとは八重撫子の名成べし

かーんの趣味の記録

Mac OSX Yosemite 10.10.4 の不具合 特にMail関係

Mac

 10.10.4にしてから、破滅的な不具合に遭遇。Mailアカウントは壊れる。iCloudの同期ができなかったり、できても壊れたデータを同期するので、他の端末まで壊れる。もうウイルスかよ。

 

日本のAppleサーポートコミュニティやら、Googleってそれらしい対策をしたが効果なし。

 

それでアメリカAppleサーポートコミュニティに見に行ったら、

「10.10.4はインストールするな。世界中で問題が起こっている」

ってのが共通見解らしい。

 

やられた〜。orz

 

追記

 アメリカAppleサーポートコミュニティを見ていると、まるっきり同じ症状やエラーメッセージが出ている。丁寧なことにスクリーンショット付きでわかりやすい。今度自分もディスカッションに投稿する時にはSSを取るようにしよう。言葉がわからなくても理解できるからな。

追記

  それと、AppleSupportCommunitiesで検索だが、1回検索しただけでは、「There were no results for your search.」って出て検索に引っかからないできない。数度Searchボタンを押すと検索結果が出てくる。

 

 追記

 夜、メールなどのアカウントにつけていた名称や設定が、変わっていた。新しいもので先日。古いもので2ヶ月前のもの。使っていない削除したアカウントも復活していた。iCloudサーバのデータをAppleがバックアップから復元したのだろうか?

 とりあえず以前に戻ったので、壊れたアカウントデータは戻った。メールもチェックできるようになった。ただし、アカウントの設定を変更して保存をかけると、1−2分固まる症状は治っていない。しばらくはアカウント関係は極力触らないようにしよう。