かさねとは八重撫子の名成べし

かーんの趣味の記録

AppleWatchOS10にしてからバッテリーの消費が激しい

Apple WatchOS10にしてから夕方までバッテリーがもたなくなってしまった。

バッテリーのパーセンテージを見ていてもゴリゴリ減っている。

気のせいではなく他の人も感じているっぽい。

iPhone15発熱問題で話題になったiOS17。

iPhone15だけではなくiPhone14でもずっと過去のXSでも発熱してバッテリーの消耗が激しいとかで、複数のアプリがバックグラウンドで延々と高速状態で動いているのが問題らしく、最近のパッチでも完全には対応できていないみたいだ。

同じ現象がWatchOS10でも起きているのかもしれない。

ちなみにOSアップデート後の最適化を待つや再起動で治るかどうかは試した。

ベータ版をインストールで消費が激しくなる問題は公式発表が出て、それに対処する話は出ているが、自分はベータ版をインストールもしていない。

バックグラウンド更新を切ったらゴリゴリ減ることは無くなった。

やはりバックグラウンド処理がおかしいのだろう。

iOS優先でWatchOSは後回しなんだろうな。