かさねとは八重撫子の名成べし

かーんの趣味の記録

Insta360 go2とApple Lightning to USB Camera Adapter

f:id:khannic:20210318103015j:image

 ジョギングしながらInsta360 Go2で動画撮影をしたらバッテリー切れが頻発。流し撮影には向かないのがわかった。なので気になるところで撮影。終わったらケースに戻して充電。と言う使い方になった。

 

使い方は決まったのだが今度は別の問題が出てきた。1時間ぐらいのジョギングならいいのだが、2時間ぐらいのジョギングで撮影ポイントが増えてしまうと、ケースの充電も撮影メモリも足りなくなった。

 

解決策としてiPhoneに動画を転送してカメラ本体のデータを消す方法を試した。しかし無線では時間がかかりすぎた。Insta360OneXではiPhoneと有線接続用のケーブルがありアプリも対応している。しかしInsta360 Go2は対応していない。だがPCに繋げばUSBモードになり外付けUSBメモリとして動作する。

 

それを利用して接続できないかと考えUSB-C Lightningケーブルで接続してみた。結果は認識せず。

 

そこでApple Lightning to Camera Adapterを使うことを考えた。このアダプターはiPhoneがデジカメなどを接続すると、写真アプリに取るこむことができる。アダプターをiPhoneにさし、Insta360Go2付属のUSB-C USB-Aケーブルで接続。結果は成功。

 

Insta360アプリは対応していないので認識をしないが、標準のフォルダアプリが認識をし取り込むことができた。取り込むパターンは2種類。iPhoneのストレージに転送するか写真アプリに保存をする。Insta360Go2の標準で撮影したものは、写真アプリで再生することができる。Proで撮影したものは球体状になりこのままでは利用できない。残念ながらInsta360アプリはiPhoneフォルダアプリに対応していないので、iPhoneのアプリでは編集ができなかった。

目的であるInsta360Go2の容量がいっぱいになった時のデータの退避先には使うことができる。ついでに接続するとInsta360Go2の充電ランプがつくので充電もできるようだ。